きょうの朝ごはん 囀~saezuri~

IMG_0528

1日のはじまりを奈良から味わう

そんな過ごし方があってもいいのかもしれません

 

こんにちは、ASUNARAの藤田です。

天気のいい秋晴れの三連休いかがお過ごしでしょうか?

奈良では正倉院展がはじまり、1年の中でもこの期間はたくさんの人であふれかえります。

 

そんな奈良を泊りこみで、じっくり楽しみたい方や、朝早く来て腹ごしらえする方にオススメの「奈良朝ごはん」をご紹介

IMG_0508

今ではすっかり奈良の新定番の「鹿の舟」

 

敷地内にはいろいろな木々が植えられているので、秋の季節には色づき美しい景観を楽しむこともできます。

以前ご紹介したのは、鹿の舟の中でも3つある建物のうちの「竈~kamado~」です。

 

IMG_0561

竃~kamado~」は和朝食を提供していますが、「囀〜saezuri~」は洋朝食を味わうことができます。

しかも、朝食は土日祝の限定なので今回のような3連休にはもってこいですね!

IMG_0510

観光案内所の「繭~mayu~」から右に向かって進むと、木々に囲まれながら続くスラロープ

IMG_0512

途中にあるMORNING MENUを発見。

11時までモーニングをやっているのも嬉しいですね。ゆっくりした時間が過ごせそうです。

IMG_0513

色づく木々

IMG_0511

秋の木漏れ日

IMG_0514

実り実った稲穂

 

お店にたどり着くまでに気持ちよすぎてバシャバシャ写真をとってしまうフォトジェニックなスポットがたくさん。

朝からいい気持ちになります。

ちょうどお腹も空いて来たので、お店へGO。

IMG_0562

テラス席も気持ち良さそうな少し高台のお店です。

IMG_0560

IMG_0559

建物のデザインは四角で囲って、人が触れるところは丸みを帯びています。

デティールに凝っていて、ごはん以外でも楽しめるところがたくさんありますね。

IMG_0557 copy

店内は大きな窓から光が差し込んできます。

朝の優しい光を浴びながらの、ごはんは贅沢としか言いようがないですね。

IMG_0542

庭に面してセットされている特等席もございます。

 

それでは、早速BREAK FASTを注文してみましょう。

今回は、MORNIG MENUの写真に載っていた和グラノーラ+植村牧場の牛乳(750円)が売り切れでした。

植村牧場は般若寺の近くにある、奈良の牧場の牛乳なので奈良の朝ごはんとしては絶対に食べたかった一品。

またの機会にリベンジしたいと思います。

 

今回は、半熟卵とキャベツのトースト(650円)自家製あんトースト(700円)を注文。

IMG_0522

トロっトロの半熟卵をナイフでカットして厚切りトーストをつゆだく

フワッフワの厚切りのトーストにブラックペッパーを散らした半熟卵とキャベツの千切りのトースト

お皿の周りには、粒の大きいお塩がぐるりと囲んでいます。

ナイフとフォークが出てくるので、半熟卵をカット。

IMG_0529

IMG_0530

IMG_0533

この瞬間がたまらないですね。

味わう前に、目と感触でも楽します。

こういうことは小さな幸せですが、休みの日に奈良まで出てきた自分へのちょっとしたご褒美になるのではないでしょうか?

 

このまま黄身がトーストに染み渡っていくので、あとは自分の好きな大きさにカットして、塩を擦り付けて、いただきます。

キャベツの甘みとピリッときくブラックペッパーのあとフワフワのトーストに染み込んだ黄身を味わい口の中で味が構成されていきます。

手も汚れない、考えつくされた一品ですね。

 

IMG_0528

どっさりだけどあっさりの自家製あんこトースト

あんこトーストはかなりの量がのっていますが、かなりあっさりしているのでペロっと食べきれます。

IMG_0526

MORNIG MENUにはコーヒーか紅茶どちらかお選びいただけます。

あんこにはスッキリしたコーヒーがぴったりでした。

IMG_0534 copy

2人で行った時は、シェアできるのも楽しみの一つですね。

IMG_0553 IMG_0556 IMG_0549

店内には朝食のお供や雑貨が販売していたり、雑誌なども置いているので時間を忘れてゆっくり過ごすことができます。

IMG_0558

お腹がいっぱいになったら、奈良観光へいきましょう。

自然の多い奈良だからこそ楽しいこの季節。

 

少し早起きして朝から奈良を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 
  • 店舗 / 鹿の舟〜囀〜
  • 住所 / 奈良市井上町11
  • 営業時間 / 11:00 - 18:00(平日)8:00 - 18:00(土日祝)
  • 定休日 / 水曜日
  • 電話 / 0742-94-9700
  • URL / http://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/saezuri/

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン