ゼリーとグラニテの絶妙コラボpieni blancの「ライムグラニテ レモンソルトゼリー」

2017.05.09 ならがし, , 高畑asunara

IMG_8109

男性でも楽しめるさっぱりとした新食感の氷菓子グラニテ

こんにちは、ASUNARAの藤田です。

今回もご紹介する「ならがし」は奈良の名物氷を使った氷菓子をご紹介!

その名も高畑にあるpieni blancの夏の氷菓子ライムグラニテレモンソルトゼリーです。

グラニテとはフランスコースのお口直しに出てくる料理でシャーベットよりも粒子が粗く、フランス語の意味としては「ざらざらとした」という意味だそうです。

IMG_8093

店内のみの販売となっており、価格は650円。

+100円でソーダ水をつけることができます。このソーダ水も後ほどご紹介いたします。

IMG_8101

底には、レモンのピールが入ったゼリーが敷いてあり、その上にライムグラニテがたっぷりと入ってます。

IMG_8103

近くで見ていただいても分かるよう、かき氷よりは大きく粒一つ一つが大きいですね。

IMG_8105

ゼリーも固すぎず、柔らかすぎず、いい塩梅のゼリーです。

IMG_8109

IMG_8110

暑い中歩いてきたので、口の中をさっぱりさせたい時には始めにライムグラニテだけで食べてみてください。

口の中がヒンヤリとして氷菓子の口になったら、底からゼリーも掻き出して、グラニテと一緒に食べると、程よいゼリーの甘さと食感、そしてライムとレモンの香りが口いっぱいに広がります。

IMG_8114

食べ方に変化をつけて、サッパリとして食べやすいのでバクバクいってしまいますが、ここで注文していたソーダ水を投入。

IMG_8117

IMG_8121

IMG_8122

ソーダ水を注ぐと、ゼリーが入ったレモン&ライムスカッシュの完成です。

またこれが美味しい!ストローで吸って見ると底に残っていたゼリーが一緒にあがってきます。

氷と合わしていたゼリーとは違う食感を楽しみながら、喉を潤すことができる最高の1品です。

IMG_8127

コーヒーやケーキももちろん美味しいpieni blancですが、甘さを控えめの新食感の氷菓子を試してみませんか?

 

5月29日(月)に開催する「とびきりの休日vol.3」にお客様にお渡しするお茶菓子も作っていただきました。

IMG_8135

大和茶の和三盆クッキーに国産レモンのマドレーヌとカヌレの3点セットで提供いたします。

とびきりの休日では、着物、ヘアセット、写真、奈良のお茶、お菓子、ピクニックセット、茶器貸し出しなど、たくさんの奈良の人・モノに囲まれて、自分だけの奈良旅を発見していただけます!

平日ですが、ご参加お待ちしております。

 
  • 店舗 : pieni blanc
  • 住所 : 奈良県奈良市高畑町高畑町1024
  • 営業時間 : 11:00 - 18:00
  • Web : http://pieni-blanc.com/
  • Instagram : @pieni_b

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン