SOUL FOOD2 大福

IMG_0628

奈良のDEEPなSOUL FOODを発見!15時に食べたくなる昔ながらの駄菓子感覚のたこ焼き

どこの町にも、ソウルフードってありますよね。

 

福岡なら、とんこつラーメン

名古屋なら、手羽先

大阪なら、お好み焼き

 

など有名なものももちろん食べてみたいけれど、地元の人しか知らないDEEPなソウルフードも食べてみたい!

 

そう思いませんか?

 

奈良ではコレ!っと行った有名な料理は少ないので残念ですが、そのぶん地元に愛されるソウルフードも多く存在します。

前回は岡西精肉店のコロッケをご紹介いたしました。「SOUL FOOD 岡西精肉店

最近では並ばないと買えない時もあるほど混雑しております。

 

IMG_0589

今回、ご紹介するのはJR奈良駅から徒歩3分ほどのたこ焼き屋の「大福」です。

私が、5才くらいの時から通っているたこ焼き屋さんです。まさにSOUL FOOD。

JR奈良駅前にあるhostel & gallery gisgoodの横の細い道を少し歩くと看板があるので右折です。

IMG_0620

ちょっと植物で覆われていますが、テイクアウトのみで窓から販売してくれます。

IMG_0610

いいキャッチフレーズです。この味、このボリューム、この値段。

昔は、店の中にも上がれてお好み焼きを食べたり、店頭でアイスも販売していたのでビックリマンアイスを買ってシールを集めたりしていましたが、今はたこ焼きのみの販売です。

 

IMG_0611

最近はたこ焼きも高くなってるような気がします。

どのお店も出汁がきいていたり、蛸が大きかったり、すごく美味しいんですが、おやつではなく食事になってしまう。

15時に食べるとちょーどいいなーのたこ焼きが大福にはあります。

 

10個で250円です。

ちょっと多いかなーと思いますが、小ぶりであっさりしているのでポンポン口の中に入ります。

 

注文すると、おばちゃんが

「焼き置きもあるけど、15分待ってくれたら仕上げるけど、どないする?」

と必ず聞いてくれるので、よっぽど急いでない限りは

「待ちます。」

と答えて焼きたてを是非召し上がってみてください。

IMG_0597

近くに公園があるので、紅葉をみながらブラブラします。

いつも15分もかからないので、7分ほどして戻ったらだいたい完成してます。

IMG_0612

長年、たこ焼きを焼き続けてきたおばちゃんの手によって仕上げていきます。

たっぷりのソースの上には青のりと細かい鰹節がコレでもかとかけてくれます。

IMG_0624

私が注文したのは、10個250円。

おばちゃんが入れてくれたのは、12個。

なぜか、いつもオマケしてくれます。こういうところがローカルでいいなぁと感じます。

オマケがもしなかったら、申し訳ございません。

IMG_0628

この味、このボリューム、この値段

看板に偽りなしですね。周りがしっかり焼けていて爪楊枝に刺さりやすい。

中はトロッとしていて、魚粉の味が口の中に広がります。

一口で食べきれるサイズなので、次々と口に入れてしまい、すぐなくなってしまいました。

IMG_6206

奈良のSOUL FOODいかがでしたか?

雑誌や本で紹介されているお店もいいですが、たまにはローカルなお店で奈良で長年愛されている味を発掘してみませんか?

 
  • 店舗 / 大福
  • 住所 / 奈良県奈良市三条町606
  • TEL / 0742-23-2616
  • 営業時間 / 10:30 - 18:00
  • 定休日 / 月曜

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン