きょうの朝ごはん2 よしの舎

IMG_0658

1日のはじまりを奈良から味わう

そんな過ごし方があってもいいかもしれません

 

こんにちは、ASUNARAのフジタです。

秋晴れのいいお天気の中、いかがお過ごしでしょうか?

JR奈良駅の観光案内所ではスターバックスが併設されており、午前中は数多くの外国人の方々がMAPを片手にどこへ行こうか作戦会議中。

今から奈良を楽しんでもらえるんだと思うと、こちらまで嬉しくなってきます。

 

そんな奈良を泊りこみで、じっくり楽しみたい方や、朝早く来て腹ごしらえする方にオススメの「奈良朝ごはん」をご紹介。

 

IMG_2091

今回ご紹介するのは、JR奈良駅から徒歩10分ほどにある「よしの舎」

夏にはおいしいかき氷、冬にもおししい善哉を提供していただける小豆においしい魔法をかけてくれるお店です。

夏のかき氷の記事は、こちら「食べずにはいられない

IMG_0688

店内はカウンターとテーブル席のお店です。

シンプルですが、苔玉や竹かごバスケットやインテリアはほっとする物を感じさせます。

IMG_0653

いつも美味しい甘味を提供していただけるよしの舎ですが、実はモーニングも存在。

朝の10時から12時半まで、「小倉トースト&ミニ豆かん」です。

ドリンクは450円から500円(モーニングを注文すると100円引き)まで、本格的なお抹茶や、もちろん珈琲もあるので気分に合わせてチョイスするのもいいかもしれません。

IMG_0658

デザートつきの新感覚。豆がおいしいブレックファスト!
デザートがついてくる朝ごはんって珍しいですよね。

豆かんは、お豆に寒天と白玉にあっさりした黒蜜がかかっていて非常にあっさりしているので朝にぴったり!

IMG_0663
外カリっ!中しとっ!あっさり小倉トースト

朝ご飯で、小倉トーストと出会う確率はかなり高いですが、小豆に魔法をかけるよしの舎だけあって味は抜群。

少し薄手のトーストは周りの耳の部分がカリカリに焼かれていて、小豆との食感の違いを楽しめます。

IMG_0676

四つに切れ目も入っているので、小豆を均等に塗って、ちぎって、いただきます。

小豆が1粒1粒が粒だっていて、しっかりと豆の味を楽しめます。

IMG_0662

小倉トーストをいただいて、口の中が少し甘くなったら豆かんで一休み。

ミニ豆かんとメニューには書いていますが、なかなか食べ応えがあります。

IMG_0678

寒天、白玉、豆と食感も味も違うそれぞれの個を黒蜜が包んで、甘味にしてくれています。

量があっても、あっさりしているので、いくらでもいけちゃうミニ豆かん。

IMG_0685

お腹がいっぱいになったら、奈良観光へ出かけましょう。

またおやつ刻には戻ってきて、甘いものを食べてもいいかもしれません。

少し早起きして朝から奈良を味わってみてはいかがでしょうか?
  • 店舗 / よしの舎
  • 住所 / 奈良市東城戸町14-1
  • TEL / 090-9545-0943
  • 営業時間 / 10:00~19:00
  • 定休日 / 火曜日

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン