オシャレな空間を手軽に!?ドライフラワーに囲まれる生活「VERT DE GRIS」

IMG_6134

手軽に部屋を彩るドライフラワーの魔力に驚嘆!?

こんにちは、ASUNARAの藤田です。

もうすぐ春が見えそうだけれど、なかなかやってこない春。

体感的には、4月の下旬くらいまではなんだかんだ言って寒い日が続いている気がします。

 

見た目だけでも暖かくしたいと思って、「毎日お花のある暮らしを!」と目指すはものの、お手入れが大変ですよね。

 

オススメなのは乾燥していて、寂しい冬の季節でも部屋を彩ってくれるドライフラワー。

生花より色味が落ち着いていて、大人の印象を与えるのもドライフラワーの魔力の一つです。

 

IMG_6100 copy

オシャレな部屋のイメージがどんどん膨らむ花屋さん「VERT DE GRIS」

ドライフラワーを作るには、そもそも生花を手に入れなければなりませんし、時間もかかります。

そんな時に手軽にオシャレに部屋を変身することができるのは、こちらの奈良と京都の国境近くにある「VERT DE GRIS

花を売るだけでなく、こんな空間だったらいいなぁを見事に表現して、見て、参考にできます。

IMG_6101 copy

2月18日〜21日までは、年に一度のドライフラワーのSALEも行なっていたので、覗きに行きました!

IMG_6099 copy

こちらはSALEの看板を飾ってある玄関ですが、雑然と、でも計算して置かれているアンティークのディスプレイ。

周りは奈良の山の中ですが、ここから違うファンタジーな世界に迷い込んでしまいそうです。

IMG_6104 copy

入り口の階段を上ると、お店に到着。

花屋さんというより、山奥のガーデニング得意な親戚のオシャレなおじさんの家に訪ねた感覚。

IMG_6106 copy

IMG_6109

まだ店内に入ってないにもかかわらず、アトリエのようなディスプレイに目を奪われます。

もちろん置いてあるもので、値段が貼られている器や雑貨も購入することもできます。

IMG_6111 copy

では、いい感じに錆があって味のあるドアを引きながら店内へ。

IMG_6160 copy

店内はそれほど広くはありませんが、様々な種類のお花がギッシリ!

もちろんドライフラワーだけでなく、生花も売ってます。

IMG_6117 copy

ドライフラワーは一つ一つ小さく、包装されており、小さな花瓶にさすだけでも絵になりそう。

男性がもらっても水をあげる必要がないのでプレゼントでもらっても嬉しいですね!

IMG_6116 copy

天井から吊るされて、様々な花が降り注いできます。

自分の部屋の天井もこんな風になっていたらいいだろうなぁと思います。

IMG_6140 copy

IMG_6119 copy

お店の中はセンス爆発です。

このアイテムをこんな風に並べればいいのか!など真似したいポイントが山ほどあり、勉強になります。

IMG_6128 copy

お店の空間にピッタリなお皿や雑貨も販売しているので、お花と合わせて買うと自分の部屋のカラーがガラッと変わるはずです。

アンテーィクは家具やお皿など経年変化を楽しむものです。

「いいものを大切に扱い、長い時間をかけて使う」ことは豊かで温かみのある生活を演出してくれるんですね。

IMG_6129 copy

IMG_6130 copy

種類もたくさんあって迷ってしまいます。

ドライフラワーは色味が落ち着いているので、和室やお手洗いなどや玄関などに飾る際には主張しすぎないので、扱いやすいですね。

IMG_6137 copy

IMG_6150 copy

「VERT DE GRIS」ではcafeも併設しているので、この空間でお茶を飲んだり、ご飯を食べることもできます。

花を眺めながら、ティータイムを楽しめるなんて素敵な時間の過ごし方ですね。

IMG_6155 copy

ついつい色々手にとって見入ってしまいます。

IMG_6144 copy

IMG_6147 copy

お水が入らないので、縛って天井から吊るしたり、竹のバケットに詰め合わせたり、1本だけ花瓶に入れて存在感を出したりと様々な方法でお部屋を彩るドライフラワーはいかがでしょうか?

 

奈良も梅の季節になり、華やかな奈良を味わえる季節になってまいりました。

月ヶ瀬でもお花を楽しむためのピクニックプランをご用意しておりますので、お時間ある方はぜひ楽しんで見てください。

TSUKIGASE PICNIC はこちらからどうぞ
  • 店舗 : VERT DE GRIS
  • 住所 : 京都府木津川市 市坂高座12-10
  • Tel : 0774-71-3505
  • Web : http://vertdegris.jp
  • 営業時間 : 11:00~18:00
  • 定休日 : 第2・第4水曜、毎週木曜

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン