月ヶ瀬の梅のまわり方、教えます。

IMG_6389

こんにちは、ASUNARAの藤田です。

春到来ということで、自然が溢れる奈良では色々なところで春を感じることができます。

今回は、少し足を伸ばして奈良市東部の月ヶ瀬の梅をご紹介したいと思います。

奈良市内からは車で1時間ほどの場所にある月ヶ瀬梅林ですが、渓谷に植えられた梅は絶景で一見の価値ありです。

週末だけですが、ASUNARAも「TSUKIGASE PICNIC」と題して、月ヶ瀬の梅をより楽しんでいただけるプランもご用意しております。

IMG_6315

車をお持ちでない方も、3月4日から26日までJR奈良駅・近鉄奈良駅から月ヶ瀬までのバスも増便していますので、バスに揺られながらのんびり行くこともできます。

IMG_6317IMG_6319

JR奈良駅だとに乗り場は西口16番です。大きいロータリーは東口ですのでお気をつけください。

看板も立ててありますので、わかりやすいかと思います。

 

10000万本が咲き乱れる「月ヶ瀬梅林」へGO!

バスに揺られて、約1時間半で月ヶ瀬が見えてきました。

IMG_6323

月ヶ瀬は気候と渓谷という土地柄、お茶の栽培が盛んです。

寒暖差によって生まれるお茶がまた美味しいんです!

IMG_6524

到着するところが、尾山という月ヶ瀬の中心部です。

こちらからでも歩いて梅林へ進めますが、ASUNARAがご提案しているのは、「絶景を楽しみながら梅を見る」です。

ここから、山を少し登ってロマントピア月ヶ瀬へ向かいます。

TSUKIGASE PICNICをお申し込みいただければ、バス停から送迎もしております!

 

休憩場?市場?食堂?なんでもあり〼「ロマントピア月ヶ瀬」

IMG_5807

バス停から車で5分くらいでロマントピア月ヶ瀬に到着。

IMG_6326

駐車場も結構混んでいました。梅まつりの期間は駐車料金600円かかるので、ご注意くださいませ。他の駐車場もだいたい600円ほどでした。

IMG_6355

IMG_6356

玄関前には月ヶ瀬産の野菜や生しいたけの販売も行なってます。

大根や白菜が大きくて安い!

IMG_6354

中に入ると、たくさんの人で賑わっていました。

真ん中には囲炉裏があって暖をとっているのかと思いきや・・・。

IMG_6329

室内BBQでした!寒い冬で、室内でBBQを月ヶ瀬でできるなんて最高です。

IMG_6331

おにぎりや椎茸、手作りこんにゃくなど、月ヶ瀬ならではの食材でBBQを楽しめます。

IMG_6352 copy

こちらがBBQの販売スペースです。うどんなどの汁物も味わえるのも嬉しいですね。

IMG_6332

通称「いろりセット」はこちら。なんといっても安い!

IMG_6338

BBQはソースではなく味噌田楽。またこのお味噌がいい甘さの塩梅でずっと舐めたくなるような味でした。

IMG_6346

IMG_6343

もちろん梅林があるので、梅干しや月ヶ瀬の梅酒の販売もしております。梅酒は味にコクと深みがあって美味しいものばかりです。

IMG_6349

月ヶ瀬は様々な茶園があり、それぞれが色々な特色を持っております。月ヶ瀬でお茶作りの体験なども行っているたつみ茶園のパッケージもかわいいですね。ティーパックになっているので淹れ方も簡単。

IMG_6357

ロマントピア月ヶ瀬を出て側道を登って行くと、様々な梅に出会えます。

IMG_6378

白い梅であったり

IMG_6365

紅い梅だったり

IMG_6367

しだれていたり、撮影しだすと止まりません!

行ったのは3月5日ですが、開花状況としてはまだ3分咲きほどでした。まだまだこれからもっと綺麗に咲き乱れると思います。

IMG_6370

進んで行くと様々な梅が植えられている公園があります。まだ咲き始めといった感じですね。

IMG_6379

IMG_6417

少し傾斜になっているところもあるので、シートを持ってきてゆっくりできます。梅がたくさんあると見ているのも綺麗ですが香りが素晴らしいです。

寝っ転がりながら、梅の香りを嗅いでウトウトしてしまう春の贅沢な時間を味わえます。

IMG_6383

さらに進んで橋を渡って少し登ると

IMG_5840 copy

尾山天神神社があります。

 

IMG_6400

IMG_6387

ここからの眺めがオススメです。かなり高台にあるので、月ヶ瀬の渓谷を一望できます。

これから梅が咲き、緑が多くなるとさらに美しい景色を見ることができますね。

 

IMG_6403

まだ咲き始めですが、小道の両端に植えられた梅をくぐって歩く梅のトンネルがあったり

IMG_6405

IMG_6406

樹齢何百年も経っていそうな見事な苔がついている梅を発見したり、Photogenicなスポットもたくさん。

IMG_6412

ところどころに直売所と休憩所が一緒になった「いこいの場」があるので休憩しながら進んで行くことができます。

IMG_6413 IMG_6411

こんにゃくや草餅などついつい食べてしまいます。

素材が美味しくて、添加物なども入っていないので、体にスーッと入って行くような気がしていくらでも食べられます。

IMG_6506

梅林を抜けていると、剪定された梅の枝を自由に持って帰れるバケツを発見!本当に嬉しい心遣いです。ありがたくいただきました。

IMG_6517

奈良は行って見るとイイところが再発見できる面白いところです。

今回も梅を見にくだけの予定でしたが、ロマントピア月ヶ瀬にて囲炉裏を囲んだり、もちろん梅を撮影したり、お茶を味わったり、野菜を買ったり、意外なことでたくさん楽しめました。

TSUKIGASE PICNICの楽しみ方も近日公開いたしますので、ご興味ある方はぜひご参加お待ちしております。

 

 
  • 店舗 : ロマントピア月ヶ瀬
  • 住所 : 奈良県奈良市月ヶ瀬長引410-1
  • TEL : 0743-92-0810

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン