自然と調和する奈良の食材とシェフの祭典「シェフェスタ2016」に潜入!

2016.11.02 イベント, みつける, asunara

IMG_3930

2016年10月29日〜11月6日の奈良の食材の祭典やってます!

 

先日、奈良の食材と有名シェフとコラボしたシェフェスタ2016に行ってきました。

 

奈良食材とシェフの交流を目的とし「奈良グルメ再発見」につながるグルメイベント「シェフェスタ」。

今年で8年目を迎えるシェフェスタはイベント限定の料理や青空キッチン、屋台料理などが勢揃い!

入場者数は20万人を超える奈良最大の食のイベントです。

 

今回は正倉院展と重なっていたこともあってすごい人、人、人。

でも色んな種類の屋台が並んでいるので美味しい食事には必ずありつけます!

ざっくりとしたシェフェスタの概要を紹介したいと思います。

 

奈良県庁の向かいで自然を楽しみながら、ピクニック気分でランチ!

IMG_3929

奈良公園は緑の多い公園で、開催されている広場ではシートを広げて、皆さんのんびりしています。

鹿で有名な奈良公園ですが、心なしか少なかったような気がします。制限をかけてるのかな?

なので芝生の鹿のフンが気になるところですが、シートなしでも座れるくらいキレイな場所もあります!

 

玄関口はかわいいイラストと素敵なチョークアートでお出迎え!

IMG_3931

近鉄奈良駅から大仏に向かって歩いていると、玄関にはポップな看板がお出迎え。

いたるところに案内する看板が立っていて、眺めているだけでも楽しいです。

IMG_3933

どこに何があるのかは、ペインティングされた看板が案内してくれます。

IMG_3934

全体のマップも入り口の近くにデーンと飾っております。

いろいろなフォントが描かれていて、彩りもキレイで今から行くところをチェックしながらワクワクしてきます!

IMG_3935

公園の中にはかなり多くのテーブルや椅子が置いてあって、必ずとは言えませんがあまり座席が足りずに困ることはありません。

 

 

有名シェフが大集合!かなり豪華なランチプレート「シェフズキッチン」

IMG_3936

この日は大阪のイタリアンシェフとして活躍される星山シェフと北村シェフの豪華共演ランチでした。

シェフは日替わりなので、何のジャンルを食べたいか決めて、その日に合わせるのもイイですね!

 

雑貨カフェの走りの超人気店「くるみの木」も出店!

IMG_3942

IMG_3937

お店の前のメニューが置いてますが、くるみの木の世界観が伝わってくる感じです。

お昼時に行きましたが、すでに売り切れしているものも多かったので、どうしても食べたい方は早め必須です。

IMG_3940

まるでそこに自生していたかのようにテントの周りにはさまざまな食物が迎え入れてくれます。

奈良の食材とシェフをつなげるイベントだけに食材を眺めながら、ごはんを選べる流れはさすがの一言ですね!

IMG_3941

ごはんだけではなくて、オリジナリティ溢れた飲み物やちょっとしたデザートも売っているので、

売り切れが多かったとしても諦めずに注意深くメニューを見てください。

お昼時は混み合っていましたが、15時ごろに行ってみると売り切れているものはありましたが空いていて

購入しやすかったのでオススメ!

IMG_3938

雑貨カフェらしく隣には奈良の食材やお土産が並んでいる雑貨店も併設しております。

IMG_3939

森の花束も売っているので、大切な人にサプライズで買って見てはいかがでしょうか?

お花を買って帰ってきてくれる男性はダンディーですよね!?

 

リーズナブルだけど珠玉の1品が楽しめる「シェフェスタ屋台」

IMG_3943

レストランのシェフや生産者の方が屋台形式で出店しています。

種類は本当に豊富でカレーや焼きパスタ、ピッツァなど選り取りみどりなので、お好きなランチが見つかるはず!

 

奈良会場限定!親子で楽しめる「食」のワークショップで楽しめる!

IMG_3946

学校の校門は丸太のアートで飾られて、子供目線で作られていてかわいい!

IMG_3945

IMG_3947

こちらも日にちによって違いますが、奈良にちなんだ食の体験ができます。

大和茶であったり、ピッツァ伸ばしや原木しいたけのオーナーになることもできる奈良ならではの教室が開催されています。

 

ほかにもベーカリーが立ち並ぶマルシェなどのスペースもあって

フラッと立ち寄って、飲み物を買って見て巡るだけでもめちゃくちゃ楽しいですよ!

11月3日(祝木)からはC'festa Music Fesが始まるので、日替わりでミュージシャンが音を奏でて、心も癒してくれます。

ぜひ、奈良の食材とシェフのコラボレーションを楽しんで見てください。
  • C'festa(シェフスタ)2016
  • URL : http://nara-foodfestival.jp
  • facebook : https://www.facebook.com/nara.foodfestival
  • 会期 : 10月29日〜11月6日

Pocket

Plan おすすめの奈良旅プランPlan おすすめの奈良旅プラン